地域猫(TNR+M)のお手伝いをしておりますが

相談者の方から

野良猫が増えた

という通報をいただき

お手伝いするために

まずは

現場がどのような状態なのか確認する必要があり

見に行ってきました

 

野良猫さんは朝晩活動する習性があるとのこと

日中 見に行きましても

どこにも野良猫さんの姿は見えず

 

仕切り直して

夕方見に行きますと

 

1匹いた・・・

 

そうするうちに

2匹 3匹と遠くからわたしを見つめている

(あちらこちらから視線を感じるんですよ)

 

しかも

野良猫さんは私を中心に

囲むように放射線状のようにあちこちにいて

わたしをじっと見つめている

 

振り返ると

 

 

すぐそばにきて

 

また ふりかえると

 

 

もっと近寄って来た

 

だるまさんがころんだ

状態で

3匹が私に近づいてくるぅ・・・

 

猫さんは足音を立てずに近寄りますし

目が合うと立ち止る

 

猫さんは

だるまさんがころんだ

がお上手

 

 

と言っている場合ではありませんが

通報では20匹ぐらいは増えているエリアらしい

 

本市では

地域猫活動を推奨しておりますが

日々 ボランティアで活動されている

かほく猫の会さんには頭が下がる

 

地域からのご相談や

市と連携をして野良猫(飼い主のいない猫)の

捕獲 避妊去勢手術をしています

 

所謂 TRN+Mまでにおいて

不幸な猫を増やさないをスタンスに活動をされています

 

市では 捕獲箱もレンタルしてくれますし

手術費の助成も行っています

 

これから

野良猫がこれ以上増えたら大変になるエリアのお手伝いになりますが

地域のみなさまには

地域猫の活動をご理解ご協力していただきたい

 

 

最近撮った写真は

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する