かほく市の秋の味覚と言えば

高松紋平柿

 

渋柿である紋平柿は

ガスによる脱渋をされて濃厚な甘みとまったりとした独特の

肌さわりが人気です

 

紋平柿は

石川県のブラント「百万石の極み」にも

選ばれておりまして石川県ブランドでもあります

 

先日も

道の駅で開催されていたマルシェでも

大人気で 

高松紋平柿のお店には

オープン前から行列がついていましたね

 

今年も

初物いただきます

 

そのままカットしてもいただいても美味しいのですが

お酒のおつまみに

おかずとして

高松紋平柿とクリームチーズのカプレーゼ

 

カットした柿とクリームチーズをサンド(または和えて)

オリーブオイルと黒コショウをかけていただく

 

パンも添えてカナッペ風にしても美味しいですね

今宵はちょっとだけ贅沢にいただきます

 

 

 

 

 

高松紋平柿は

かほく市のふるさと納税の返礼品です

 

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する