11月9日

 

本日も視察研修に行ってまいりました

お邪魔したのは

三重県いなべ市さん

 

いなべ市さんも

平成の大合併で誕生した町

(2003年12月いなべ市誕生)

 

本市も2004年3月1日に3町合併により

かほく市市政が誕生しましたので

親近感が湧きますね

 

いなべ市役所は

平成31年3月に完成しておりますので

令和の時代の幕開けと共に新庁舎が誕生したワケですが

新しさもあれば

デザイン性 機能性に優れた庁舎でした

 

まずは

議場を見せていただきましたが

キラキラしておりますね

 

 

傍聴席に個室があり

こちらを「親子席」といい小さいお子さんを連れて

傍聴できるようにしてあります

 

開かれた議会を目指しておられる姿が垣間見れます

 

そして

 

議席ですが

机の下を覗いてみると

 

ん?

 

 

なんだこれは?

 

タブレットケースかと思いきや

違いました

 

これは 防災頭巾

 

各議員さんが座る議席

確認しましたが 執行部 市長さんの席の下にも

防災頭巾が設置

 

 

傍聴席にも

傍聴者用防災頭巾設置

 

お聞きしますと

議会BCP(いなべ市議会業務継続計画)がございまして

本会議中に震度6強の地震があった場合を想定

さらに

本議会中の地震を想定した避難訓練も実施

議員さん 執行部 傍聴者の方の安全を確保するために

実際の防災頭巾をかぶって

避難をするという訓練を行っているそうです

 

いなべ市さんも防災について意識が高い

 

 

頭巾 かぶらせていただきました

(黒頭巾笑)

 

備えって大事ですよね

 

きめ細やかな防災意識は

こうしたこうしたもので見ることができます

 

続きは④にて