50代

ただいま更年期真っただ中でして

時折 わたしの身体の中から 湧き上がってくる

ホットフラッシュという「のぼせ」と格闘中

 

ホットフラッシュは

いつどこで どのような状態でも

容赦なくやってきますので

体温調整には気を使って

上着や羽織を着て

脱いだり着たり脱いだり着たりを繰り返す

 

カバンには

扇子は必須で

寒い日でも一人 扇子で自分の顔を扇ぐ

 

会議中などは

ほとんど男性の中でやっておりますので

わたし1人で

汗をしぼり 上着を脱いだり着たり

扇子で扇いでおります

 

あまり

聞かれることもなく

わたしは恐縮しながらホットフラッシュと戦うという

 

とある会議で

いつものように

急に暑くなったので

いつものように 上着を脱いで扇子でパタパタしておりますと

 

さっと

男性担当の方が出てきて

わたしの近くの窓をすっと開けてくださった

 

気持ちいい秋風が すぅとわたしの顔にあたり

心地よい感じ

ホットフラッシュでほてる身体と

さりげない行動が癒しにもなったワケですが

 

わたし以外は

暑くない

逆に 寒くはないかな?と気を使う自分もいたりしまして

 

思わず

「すいません 更年期でして・・・」

と暑い理由を説明させていただきました

 

会議中のみなさんは

優しく頷いていただきましたが

窓を開けて 対応してくださって

ホントにありがたかったです

 

この男性は

更年期の方の体調をよくご理解されているようで

年の功なのだろうか

 

よく

息子と車の運転中ケンカになるのは

運転中

ホットフラッシュで暑くて窓を開けて走行すると

「寒い!」と息子にキレられ

 

暑い・寒いでケンカになる

 

そういう息子も

今は若いけど

そのうち社会経験を経て

更年期で苦しんでいる女性を見ると

さっと気遣いできる人になるのであろう

(たぶん)

 

 

 

 

最近の学びは

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する