11月6日

石川中央都市圏議会研修

 

石川中央都市圏議会連絡会とは・・・

 

金沢市、白山市、かほく市、野々市市、津幡町、内灘町

における連携中枢都市圏を形成し

4市2町の連携によって

「石川中央都市圏ビジョン」を推進している活動です

 

 

今年はANAホリディイン金沢スカイさんが会場

 

4市2町の議会議員さん方が集まっての研修会です

行政課題研究会として

今回は

 

金沢市観光協会 CMO 遠藤由理子先生の

「世界の観光動向と高付加価値への取り組み」

という講義をいただいてきました

 

 

 

金沢市観光協会のHPはこちら

 

わたし自身 かつて観光業界で働いてきた経験もあるので

興味深い内容でした

 

観光とはなにか

ツーリズムと言いますが

日本語というのは実に面白くて

光を観るということがツーリズム

人が移動して何かしらの体験から発見を得るという理解があるのではないか

とわたしなりに感じることがあります

 

見る 食べる 触る

旅行に行く中で

飲食や文化に触れるだけでなく

スポーツや農業 あらゆる体験もツーリズムだという定義において

幅広い産業において

ツーリズムは観光産業として経済波及効果があるというお話

 

コロナを超えて

今年の観光客の実績数

とくにインバウンド

 

インバウンド(inbound)

訪日外国人旅行者のことを言います

 

2020年 東京五輪の影響でしょうか

旅行業界 サービス業界 各流通に

さまざまな影響が考えられていたのですがコロナでストップ

 

3年の時を経て

外国人旅行者が日本に何を求めているのか

 

サスティナブル

という言葉がありますが

今回の講義で何度も出てくる

 

サステイナブルSustainable

持続可能なという理解ですが

 

SDGsもあり

サステイナブルツーリズムとは

観光地の本来の姿を持続的に保つことができるように

環境汚染や自然破壊などの現象が起こらないよう

地域の文化や自然環境に配慮し

本物を体験し味わうことなどを通し

観光地に住む住民と観光客が共に満足し潤える考え方を言います

 

本物

という言葉もよく出てくるように

作り上げずに

あるものをそのまま付加価値をつけて提案することでもあると思うんですね

 

金沢市では

そもそもある伝統文化 工芸

セリを見るツアー

下町情緒のある裏路地の居酒屋を訪ね歩くナイトツアー

まで 幅広くあらゆる提案をされているそうですね

 

価値をつけるには

価値を考える

または

ターゲットを絞る

様々な提案をいただいた

 

本市は観光に弱いと言われていますが

まずは

なにに価値を見出すのか

というお話でしょうか

伝統文化になると歴史が浅い町ですので

難しいのかと

 

では 普段の日常生活の中で見出すことなのかもしれない

灯台下暗し

意外と価値は近くにあると思う

青い鳥にあるように

 

わたしたちは価値を身近であるがゆえに

見落としがち

もう一度よく 本市の良いところを探すことから始めないとと思う

 

わたしは

「アレ」だと思いますよ

 

貴重なお話ありがとうございました