PFUさん×小学生×かほく市役所職員×かほく猫の会さん

協力の元

現在 実用実験中の

猫の捕獲器LINE通知機能

 

開発をしている

K-Labさんのオープンデーにて

猫の捕獲器LINE通知機能が展示されておりますので

見てきました

 

 

 

かほく市では

こどもたちにプログラミング教育を推進しておりまして

たくさんの子どもたちがこちらの

プログラミング教室に参加しています

そんなこどものアイデアから生まれた

猫の捕獲器LINE通知機能

 

 

↑詳しくはこちら

 

TVニュースにも取り上げられまして

各地から問い合わせがございましたが

いよいよ 販売開始も近いとのことです

 

 

PFUさんとかほく猫の会さんで何度も実用実験を繰り返し

ようやく形になりそうですね

 

野良猫問題解決

と動物愛護に日々奮闘する

「かほく猫の会」さんですが

 

捕獲器を仕掛けて

粘り強く早朝 夕方 夜など

1時間に1回ぐらい 猫が捕獲器にかかっているか

見に行くこともあります

その負担軽減にと開発されたものです

 

野良猫を増やさないように

猫を捕獲して避妊去勢手術を行い

元に戻し 地域猫とする活動(TNR+M)推進を

かほく猫の会さんではボランティア活動として行っています

 

先日も捕獲のお手伝いをしておりましたが

人間がそばにいるとなかなか捕獲器に入らない猫もいまして

離れて猫が入ったのが確認できるシステム

 

猫が入ると蓋がしまり

スマホに通知が来るとすぐに捕獲器を回収にいけますね

寒い日も暑い日もありますので

猫さんにも優しいシステムだと思います

 

K-Labさんには

その他 子供たちが作った楽しいプログラミングから生まれたシステムが

展示されています

 

 

 

子供のアイデアから地域問題を解決することもあります

 

 

気になる方はぜひ

K-Labさんに行かれてみてくださいね

 

また 販売開始日が決まりましたら

ご案内しますし

近隣の石川県内で地域猫活動されているボランティア団体さんには

猫の捕獲器通知システムの説明会を開催したいと思います

準備をしておりますので

しばらくお待ちください