11月1日 発刊した

議会かほく(議会だより)80号です

 

全戸配布されておりますが

市民の皆さまの元に届きましたでしょうか

 

議会かほく(議会だより)は

議員さんたちが特別委員会を作り

自ら編集をしておりますが

(原稿も書きますし 編集作業もしています)

 

市民は見ているなぁと思ったこと

 

昨日

とある市民から連絡が来た

 

「タイトルが【議会かほく】に変わった

なんでや?」

 

 

市民の目は鋭い

 

それだけ

きちんと読んでくださっているという証拠

大変うれしく思いました

 

議会だよりは

フルモデルチェンジとは言えませんが

読みやすく 手に取って開いて読んでいただけるように

少しづつではありますが

マイナーチェンジし続けています

 

今年の5月に委員のメンバーも変わりまして

委員のみなさんと議論して

わかりにくいかもしれませんが

常に変化しております

 

それが

タイトルを

議会だより

ではなく

議会かほく

としたこと

 

 

こちらが78号

今年の5月発刊

 

 

こちらが 79号

今年の8月発刊

 

この違いを見ていただけると・・・わかりやすいかなぁと

間違い探しのように何が違うか探していただけると幸いです

 

簡素化して

無駄を省いて

読みたくなるような表紙にしてみました

フォントも微妙に変えております

 

中身にしても

わからないところで委員の方々の努力の証が見えるのではないかと

 

ですので

「変わった」

という声 質問が来るのは嬉しいことでして

委員の一人として 感謝申し上げます

 

委員のメンバーガ変わったこと

毎回 編集には読みやすくなるために

どうしたらいいか考えて変化させているということです

 

タイトルを変えた理由に衝撃的なワケはございませんが

気づいていただきまして

ありがとうございます

 

 

なお 議会かほく(議会だより)はこちらからも読めます