ハロウィンですね

 

手土産を買いに

近くのケーキ屋さんに行くと

ケーキのショーケースの中が

モンスターだらけで

めちゃくちゃ笑えた

 

 

ハロウィンは

もともとは秋の収穫を祝い

悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でらしいのですが

現代では特にアメリカで

宗教的な意味合いはほとんどなくお子さまのイベントが

日本にも上陸

 

子供たちのイベントとして

日本各地でも行われている模様ですね

 

そして ハロウィンと言えば仮装

仮装する意味合いは

ハロウィンには先祖の霊と一緒に悪霊や魔女もやってきて

人間たちに災いをもたらしたり

いたずらをするとされたため

あえて

身を守るために悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたのが

仮装の始まりだとか

悪霊たちがその恰好を見て驚いて逃げるという説もあるのですが・・・


 

ケーキまで仮装というか おばけや怖いものに変身

 

 

でも かわいい

 

昨日は かわいい子供たちが

おばけにコスプレして 町を練り歩き

お菓子をもらいにいく行事を見ましたが

 

実に かわいいおばけ達で

ずっと微笑んで見入ってしまいました(笑)

 

何事も

楽しむって大事ですね

 

作り手やイベント開催する方が楽しんで行っていることが

こちらにも伝染してくる

 

そして

つい わたしもモンスターケーキを一ついただくことにしよう

おばけを食べちゃえ

 

 

 

今日のおやつはこれ

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する