10月27日

 

今日からはじまりました

かほくの芸術文化祭(生涯学習フェスティバル)

初日の

小中学校音楽会に行ってきました

 

市内 6小学校 3中学校の児童生徒のみなさんの

音楽の発表会

フルスペックでの開催

 

 

久しぶりに子供たちの音楽会に参加できたことを

喜びに感じています

(今まではコロナで中止 または 参加者人数制限がありましたので

なかなか出席できなかった)

 

※音楽会の様子は注意事項に書かれているように

子どもたちの写真や動画はSNSなどにアップできませんのでここまでとします)

 

 

それぞれの学校の特色を生かし

和太鼓 合奏 合唱

クラッピング合奏もあり

 

時に プチコスプレやダンスを披露してくれる児童

手話を取り入れた振り付けなど

創意工夫して

見ている方を楽しませてくれた音楽会でした

 

がしかし

 

年のせいなのか

児童生徒の演奏や合唱を聴いていると

 

なぜか

涙がうるうるとなってくるではないか

 

今までそんなことなかったのに

 

子どもたち

頑張って練習してきたんだなぁとか

一生懸命な姿を見ますと感情移入はしてしまうものですが

 

まさかの

涙腺崩壊まで至るとは

 

気持ちの整理や制御はできていたのは若いころだけで

いまや 50代

感情の制御ができないー ブレーキが利かないのは

やはり 年のせいなのだと

実感してまいりました

 

いやしかし

いい音楽会だった

 

生涯学習フェスティバルでは

今日から明後日まで市内にて開催中です

感動できる文化の祭典でありますように

 

 

 

 

 

今日の体調は

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する