10月26日

 

最寄りの警察署へ行ってきました

 

なにをしに?

捕まったワケではございません

警察は聴取するところかもしれませんが

今日は

逆で

わたしが聴取するということもあります

 

立場的に

警察署と連携しないといけない場合もございまして

警察という特殊なところ

詳しく専門用語や何をどのように動くのかを知る必要がありまして

 

出頭

ではなく

 

本市における

犯罪認識について確認をしてきた次第です

 

 

出頭しておりませんが

通されたのが「取調室」で

わたしが取り調べられるのではなく

わたしが取り調べるという逆パターン

 

なかなか こんな機会ないです

 

あまり 取調室にはお世話になりたくないのですが

案内されてしまった取調室

悪いことしていませんがお邪魔させていただきました

 

お忙しい中 担当の警察官の方には

親切丁寧に対応していただきまして

感謝申し上げます

 

細かなところは

わたしのようなものは なかなかわからない部分がございます

(専門用語やパトロール 犯罪の区分など)

これも 次回定例会での準備に必要なことでございます

 

警察署を後に

市に戻り

「今日はなにしていたの?」と市民に聞かれましたので

今日は 警察署に行ってきたと言いますと

 

「自首してきたんか?」

と聞かれ

 

これはブラックジョーク

 

なるべくお世話になりたくないのが警察署

わたしたちも

犯罪に合わない自助努力が必要なことも学んできました

 

警察署と連携するのも

わたしたちの仕事

安心安全なまちづくりのために

何が必要か警察署と話をし連携を求めるものであります

 

 

 

 

 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する