かほく市手話言語条例施行5周年

手話言語啓発事業

 

砂田アトム氏と野崎誠氏 爆笑!手話トークショー

 

11月25日(土曜日)13時半~15時半

(会場:河北台中学校講堂)

 

かほく市に

手話言語条例が施行しましたのは

2018年10月です

 

わたしにとっては議員になって

一番大きな実現だったことを記憶しています

2018年1期目の2年目 6月定例会で

一般質問にて提案をさせていただいた手話言語条例

 

答弁では

「市民が手話に親しみを持つ効果が期待できる」とのことで

9月議会で可決

10月に施行となりました

 

かほく市だけでなく

石川県内の聴覚障害者のみなさまから

大変喜んでいただきました

 

あれから5年

市内では手話サークル活動の他

手話講座や手話カフェなど様々な活動が活発に行われています

 

また 消防本部にはNet119導入により

耳の不自由な方ともコミニケーションが円滑になったかと思います

いろんな場面でコミニケーションが採れやすくなりますように

市としては

多くのお力を注いでいただいております

 

さて

手話言語条例施行5周年を記念したイベント

 

手話の魅力をさらに知っていただくための

トークショーや手話芝居を行います

 

 

↑お申込みはこちらから

 

参加無料 定員200名です

お早目にお申し込みください