10月22日

ボッチャ大会に参加

(スポフェス+ボッチャ大会)

 

パラスポーツを市民のみなさんに広めようと

かほく市身体障碍者福祉協会さん主催の

市民との交流大会

 

パラスポーツ ボッチャ

ボッチャ(Boccia) とは

ヨーロッパ発祥の障害者スポーツ

(運動機能に障害がある方に考案されたパラスポーツ)

 

パラリンピックの公式種目でもありまして

東京パラリンピックでも盛り上がりましたね

(スギムライジングが当時の流行語になりました)

 

 

意外とですね

ボッチャは奥が深いんですよね

赤・青のボールを投げ

白いボール(ジャックボール)に対して

どれだけ近づけられるかを競う競技

 

ルールはカーリングに似ていますので

氷上はカーリングだとすると

ボッチャは

床上のカーリングとも言えますでしょうか

 

けっこう 集中力も必要ですし 頭脳戦でもあります

意外と・・・熱くなります

 

 

16チーム 4ブロックに分かれ総当たり

上位 1位2位がトーナメントに上がれるという

 

ということで

わたしのブロックでは

1位で トーナメントに上がるわけですが

 

トーナメントでは

初戦大敗

めちゃくちゃ悔しかったですーーーーーーーー

(でも結果なんで致し方ない 残った方の応援するしかないです)

 

おごれる人は久しからず

というそのままでございます

 

甘くない スポーツの楽しみ

 

最終の結果を見ておりましたが

私共と戦い 落ちて行った方もいるわけですが

3位となった方から

 

 

「痛み分け」

と3位の商品をおすそ分けいただいた

 

情けもそうですが

痛み分けという言葉があるように

共有すること

 

(3位になられた方も悔しかったと思います)

 

この悔しさをバネに

来年も参加することをお誓いし

美味しくフルーツをいただく

スポーツっていいですね

 

 

悔しさも喜びも共有できる

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する