子育て中の

親御さんたちと話す機会が多いです

 

子育ての悩み

学校でのこと

思春期

進路

発達について

 

親としては

成長に応じて

何かと心配することがあり

ちょっと立ち止まって吐き出すことは大事だと思います

 

わたしも

2人の息子を子育てしてきた経験から

「あぁ わかるぅ」と共感することばかり

(今では長男はおかげさまで社会人 次男は成人して学生しております)

 

受験生なのに勉強しないー

進学できるのか―

と なげくお母さまに

 

わたしも 息子たちが受験に向けてカメ足 能天気だったことに

イライラしていたなと思い出した

 

長男は

社会科(特に歴史)の成績が良くなく

歴史のテストでありえない点数をとってきたとき

(おそらく 一桁台)

 

怒って

「歴史は覚えればいいだじゃない」

と長男に行ったとき

 

長男

「俺は過去を振り返らない男」

と一言だけ 吐いたことに

 

啞然とした経験を思い出した

 

そんな 長男も

おそらく今でも 過去を振り返らない男だと思います(笑)

社会人となり仕事に邁進していることだろう

 

わたしも

なるべく前に進むような考え方になっておりますが

こうして 若い子育て世代のみなさんと

子育ての悩みを共有する中

ちょっと 自分の子育てしていた過去を振り返ってみた

 

そんなこともあったね

と今は言える

 

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する