ふらふら哲学カフェ

 

9月23日

久しぶりに

西田幾多郎記念哲学館で開催されている

哲学カフェに参加

 

1年ぶりくらいでしょうか

 

哲学とは

難しそうですが

わたしの中ではシンプルなものだと思います

 

普段 考えたことがないことを

改めて考えてみる

 

意識していなかったことを

「なんでだろ?」

「どうしてだろう?」

と考えることじゃないかなと思うワケで

 

無意識から意識的に

物事を考えていく そんな学びです

 

 

西田幾多郎記念哲学館 5階展望台が

哲学カフェの場

 

 

いろんな方の考えを聞けますし

自分の考えを話してもよし

聞くだけでもよし

 

今日のお題は

「いい人って どんな人?」

 

他者の考えを聞くいい機会です

考えてもない意見が出て来たり

共感することも

時には はっとする気づきもあれば

もやもやすることも

 

何れにせよ

自分が何を考えているか知るいい機会かと思います

 

 

 

しかも 眺めのよいところで開催ですので

開放的になれるという

 

 

 

哲学カフェは

月に1度開催されています

次の開催の情報は

↑のFBより

 

頭の洗濯になりますよ