9月17日

 

今日は わたしの在住する

かほく市遠塚区の秋季例祭

 

昨年は コロナ禍ということで縮小での開催でしたが

今年から通常どおりの開催

 

誰しもが待っていた

お祭り

 

 

 

朝から晩まで

地区を獅子舞 お神輿と共に歩いてきました

 

久しぶりにお会いできた方もいて

「久しぶりー」と喜び合えるのもお祭りの良さかと

 

 

こんな場面にも出くわす

獅子舞の獅子に頭を噛んでもらうと

健康で賢い子になる

という言われがございまして

遠塚で生まれ育ったお子さんは

生まれながらに獅子の洗礼を受けます

 

(獅子が邪気を食べてくれるとも言います)

 

画像の噛まれている子は姪(笑)

 

今日は 獅子に頭を噛んでもらう子供たちをたくさん見ました

 

 

 

コロナ前の秋季例祭

 

熱中症警戒アラート出ている中で

熱中症にならないように

区民全員が気をつけながら巡行しました

 

朝から晩までご町内を

獅子舞とお神輿と一緒に

巡行させていただきました

 

日々 練習に励んでいた子供たち

子供会のみなさん 育成委員のみなさん

お子さんの頑張りに喜ばれたと思います

 

また 祭礼委員のみなさんや

区長 区のお世話役のみなさん

交通安全推進委員のみなさんの

ご協力で 無事に終えることが出来ました

 

お祭りを通して

「人と人のつながりを大事にする」ことを

改めて感じました

 

祭りをとおして

久しぶりにお会いする方

お話を伺う方様々です

 

このような文化がいつまでも

受け継がれていきますように