今年は異常な暑さでしたね

 

9月になっても残暑は厳しい

消防本部の話では

熱中症での救急搬送は増加傾向にあるそうですが

 

熱中症の警戒においては

「外出時 お気を付けください」

と言われますが

 

友人が

家で家事(調理中)

気分が悪くなり

(気持ち悪い 立っていられなくなる 頭痛)

病院で診察してもらうと

 

「熱中症」と言われたという話を聞いた

 

まあ 聞くと

調理していたのは火を使う炒め料理だったそうですが

 

所謂

高温多湿となったのでしょうね

(熱とともに蒸気による湿気が発生しますから)

 

どってことないや と

いつものように ご飯を作っていても

 

「室内だから 大丈夫」

というのもあるでしょう

 

エアコンかかっていても

調理中に具合悪くなる・・・

 

危険なのは 屋外だけでなく室内もということです

 

そう友人と話していると

電子レンジ料理技術 大事やね

なんていう話も

 

火を使わず

レンジ調理に切り替えた方がいいのかも

 

明日はわが身でもある

友人の経験 証言は

他人ごとでなく 自分こととして

受け入れるようにしよう

 

しかし

地球温暖化 異常気象いろいろ原因ありますが

わたしども人間は その変化に対応して

健やかに過ごせるよう その都度 工夫していかなければならない

 

 

 

 

今日の体調は

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する