8月14日

 

8月に

新しくかほく市の国際交流員として

ドイツから赴任されてきた

「ラーラ」です

 

かほく市に来て1ヵ月半

かほくライフに慣れたかなぁ

 

今日は国際交流として

ラーラと

かほく市気屋の高峰ファームさんに

いちじくもぎとり体験してきました

 

Do you like figs?

 

たどたどしい英語で聞いてみたら

(3歳児程度しかできません)

 

「好き好き」

と日本語で答えられてしまった(;´・ω・)

 

ラーラは日本語お得意です

 

 

高峰ファームさんには

白いちじく 黒いじちく たわわになっています

 

 

国際交流として高峰ファーム代表 種本さんにも

いちじくの説明をしていただきました

 

 

 

外国の方はいちじくはドライで食べること多いのかなーと

思いきや

皮ごとまるかじりするラーラが頼もしい

 

これから

市内の学校やこども園など国際交流に行かれると思いますし

市内のあちらこちらで

ドイツの文化や

わたしどもは日本の文化に触れていただけるよう活動していきます

 

今後のご活躍をご祈念申し上げます

 

しかし ラーラ日本語がお上手すぎまして

めちゃくちゃ会話が楽しい

 

ちょっと 方言は聞き取りずらいそうですが

標準語なら通じる

 

いかに わたしが方言丸出しかですね(笑)

 

 

今日のおやつはこれ

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する