9月9日

今日は 救急の日ですね

 

 

かほく市消防本部からチラシいただきました

 

9月9日(救急の日)は

昭和57年 厚生労働省が制定しました

 

救急医療や救急業務に対する

正しい理解と認識を深めていただくための

目的ですね

 

もしものための「救急」に関して

わたしたちができることは何か

考えてきましょう・・・という日です

 

 

総務省消防庁のPR動画はこちら

 

今年のポスターですが

女性救急隊員のイラストになっていますが

最近は女性消防士 救急隊員の活躍が求められています

 

火災や事故 災害から地域住民の命と安全を守るお仕事
多様化が進む現場において女性の力も必要になっています

 

令和元年の数字ですが

女性消防士は全体の2.9%

消防庁では 2026年まで

女性消防士の割合を 5%まで上げる目標をかかげております

 

女性の傷病者の方

お子さん

コミニケーションにおいて女性が

過酷ですがこうした現場で活躍していただけることはありがたい

 

わたしも昔

警察の方にお世話になったことありますが

女性の刑事さんがめちゃくちゃ女性目線で寄り添ってくださって

安心したことがあります

 

かほく市消防本部でも1名の女性消防士(救急隊員)さんが

頑張っておられる

 

今日は救急の日

そういう意味でも

救急の現場のこと

いざというとき自分になにができるか知っていただきたい日です