あそびの森 かほっくる

来館者20万人達成 おめでとうございます

 

 

 

子育て支援施設として

夏の炎天下や雨天の多い北陸地方の天気でも思い切り身体を使って遊べる施設

 

2021年4月にオープン

コロナ禍でのオープンでしたが

感染症対策を講じながら

子供たちの安心安全な運動と遊びの場を提供

また

四季折々に工夫されたイベントの開催など

 

飽きずに親子で遊べる施設

 

昨年 議会委員会でも

かほっくるについて議論をいたしましたが

 

かほっくるの魅力再発掘するために

利用者さんから

かほっくるに求めるもののアンケート調査を行いました

 

土日祭日利用は

市内外の親子連れで人気ですが

平日利用者の増加について課題があるようです

 

平日は 

こども園さんや小学校の遠足として利用されることが多いようですが

冬場は遠足の時期ではありません

そして

天気の悪い日は

幼稚園帰りの親子連れが遊びに来られて

かほっくる中 ちびっこたちが走り回るという

元気な姿が見え 微笑ましく思います

 

夏休み中は 朝からたくさんの子どもたちが平日でもご来館されていますが

 

今後は 平日来館者増を目指し

何かを拡充しようと考えているわけですが

 

かほっくる

という施設に特化した視点なのか

まちづくりという視点なのか

いろいろと見る角度はあると思う

 

よく かほっくるの来館者さんに聞かれるのは

「食事できるお店 近くにありますか?」

「お茶できるところ ありますか?」

でした

 

確かに お店がなかったりする(館内にも)

(土日はキッチンカーが来てます)

 

そうした意味でも

情報発信地である役割もかほっくるは

担う必要性はあると考えます

 

 

館長さんとちょっとそのことで お話合いをしてきました

 

平日利用のスパイス

 

みなさんのご意見がまちづくりに反映しますので

いろいろと考えを巡らせて

かほっくるが持続可能で

いつ何時でも 親子で楽しめる子育て支援の拠点であってほしい

 

そのために みなさんで知恵を絞っています