8月27日

 

かほく市観光物産協会主催

哲楽夜市

3日間 映画とグルメ プロジェクションマッピングが楽しめる

夜のイベント

 

今日は最終日

哲学ホールで上映されている

映画を観てきました

 

今日は 小6の姪っ子と一緒に映画鑑賞

 

本日は

 

 

ベルヴィル・ランデブー

 

 

 
2002年フランス 長編アニメ映画
アカデミー賞で長編アニメーション部門と歌曲賞にノミネートされたフレンチ・アニメ
 
ほとんどセリフがありません
 
アニメですが
絵本に近いかも
 
アニメの表情や行動から読み取るような
映画かもしれませんね
 
あれはなんだったんだろう
と自分で想像をしながらストーリーについていく感じでしょうか
 
映画を観終わっての
わたしの感想は
 
「献身」
 
献身
他人やある物事のために、わが身を犠牲にして尽くすこと。
@国語辞典
 
献身というと
ちょっと重たく感じるかもしれませんが
ストーリーはユーモアを含め
重たく感じません
 
観終わったあと
じわりとやってくる
主人公なのかヒロインなのかわかりませんが
いかなる時でも孫に寄り添いつづけるおばあちゃんの献身ぶり
 
自分の持っている力を使う
最善を尽くす
 
それは自分のためではなく
誰かのために
 
その中で
飼っている犬が
スパイスとして重さを軽くしてくれるのであろうか
 
いかにも
わたしたちは
誰かに支えられているということを知る必要があるのではないかと
劇中
感じたこと
 
今回
3日間 哲楽夜市を楽しむことができた
それも
 
誰かのために
と献身的にイベントを準備してくれた方がいるからですよね
 
ラストシーン
おばあちゃんはおそらく亡くなっていると思われる
孫は
「おばあちゃん 終わったよ」とどこか虚ろ
 
虚ろにならないためにも
あたなはどうする?
 
「自分になにができるか」
という問いかけ
 
誰かのために
というのは
生きる糧なのかもしれない
 
ユーモアの中に
何か啓発しているものはあるという
実は深い映画でした
 
 
ともあれ
3日間 ありがとうございました
 
かほく市観光物産協会さん
かほく市さんに感謝
 
 

 

 

今日1日を振り返ろう

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する