8月23日

 

IT-CATSかほくプログラミング教室(K-Lab)の子どもたちが

石川県を代表して

 

WRO japan2023決勝大会に出場します

 

 

WROは自立型ロボットによるコンテスト

世界中の子どもたちが

各々ロボットを制作し

プログラムにより自動制御する技術を競うコンテスト

 

 

 

IT-CATSかほくプログラミング教室

では

 

「かほく市の子どもたちにとって望ましいプログラミング教育」

とのことで推進協議会として進められています

 

 

IchigoJam、LEGOなどのプログラミング教材から

3Dプリンターやレーザーカッターなどの工作機械も準備

 

子供たちが自由な発想力を生かし

生み出す作り出す楽しみを経験されています

アニメを作っている子もいましたね・・・

 

パソコンを触る指使いは・・・わたしよりもお上手 (;´・ω・)

 

PFUさんのご協力を得て

基礎的なスキルの習得から

各種コンテストへの参加

ICTを活用した地域課題の解決など様々なことに挑戦されております

 

 

WHOjapan 2023石川県代表として頑張ってきてほしいです

昨日も 代表の子どもたちの激励会が行われていました

 

決勝大会は 8月26日27日

東京 浜松町 東京都立産業貿易センターにて

 

かほく市から世界へ

頑張って来てねー

夏のいい思い出となりますように