8月10日

 

石川県には

今日も

熱中症警戒アラート発令

 

10日間連続の熱中症警戒アラート

は さすがに身体にこたえますし

 

今日は

今まで経験したことがないくらい危険な暑さになる模様

(フェーン現象の影響による)

 

朝7時現在で 32℃

予定としては日中 39℃まで上がるのではないかと予測されています

 

熱中症疑いの救急搬送もあるとのこと

 

昨日も

ご近所の翁と話していましたが

 

「自分は大丈夫だ」

と思い込んでいて

この猛暑の中 畑仕事や草刈りを日中行い

やれやれと

自宅に帰ろうと車に乗って運転

 

自宅に到着して

車から降りようとしたとき

足がしびれて降りられなくなった!

 

脳梗塞の症状かと思い

家族に病院に連れていってもらったが

診断は

「熱中症」だったと

お聞きしました

 

手足の痺れは熱中症の前兆とも言われておりますが

 

脳梗塞を疑うとは!

 

翁は笑い話にしていますが

 

笑い話では済まされないのが熱中症です

 

自分は大丈夫

という

防災にもよく使う

「正常性バイアス」はここでも同じことが言えますね

 

いづれにせよ

今日は屋外の活動

スポーツ(部活なども含め)

十分注意が必要となります

 

自分は大丈夫ではないこともある

認識は大事ですね