逆境の中咲くひまわり

 

7月12日

かほく市津幡町に

線状降水帯が現れ

大きな大雨災害被害に遭いました

かほく市気屋地区

 

 

かほく市気屋地区を流れる気屋川流域でも

土砂災害や幹線道路が崩落するという被害がありました

 

気屋地区では

稲作の他 いちじくやエアリーフローラ ブルーベリーの栽培を

頑張っている地域ですが

耕作放棄地に

今年はひまわりの種を地区の方々と

県立看護大学の学生さんと10万本植え

地区の観光スポットにしようという活動がありましたが

 

残念ながら

大雨により ひまわり畑が水に浸かるということになりました

 

↑写真のひまわりの後ろ側に土砂がなだれ落ちたところがわかりますね

 

気屋川をせき止めてしまったので

ひまわり畑が水につかり生育が遅れてしましましたが

 

 

それでも

元気に生育したひまわりが花を咲かせています

 

まさに災害に負けず咲いたひまわりです

 

 

こうして眺めていると元気もらえますね

 

それでも

「花は咲く」

 

かほく市気屋のひまわり畑

生育は遅れておりますが

幹線道路から見ることができます

 

水害に負けず頑張る気屋区のようです

お近くにお越しの際はぜひご覧ください