七塚中央公園に防犯カメラが設置されました

 

市民のみなさまの声を代弁させていただき

七塚中央公園や他の都市公園に

防犯カメラ設置を要求いたしました

 

新年度予算において

都市公園(七塚中央公園)の防犯カメラの予算がつきまして

夏休みに入る前の

7月中旬に設置完了したと

担当課より連絡がございました

 

市民の皆さまの声が形になりましたので

まずはご報告させていただきます

 

 

昨今は

防犯カメラ設置が

当たり前のようになってきました

駅や公共施設

学校やこども園

 

犯罪抑制

また犯人の検挙にもつながると言われておりますが

 

公園は どなたも楽しめる場である必要がありますが

何かと 夜の公園では

近くにお住まいの方が不安になることもあります

(爆音の車や 夜の公園での不審な車 不審者など)

 

犯罪抑制のために

防犯カメラ設置することは

必要ではないかと考えておりました

 

防犯カメラにおきまして

プライバシーの問題があると言われますが

事実 市ではこれまで

宇野気駅の駐輪場など防犯カメラを設置してある箇所もあり

警察署の捜査にも協力し犯人検挙に繋がっていることも事実

また 防犯カメラがあることで犯罪抑制にもつながることもあります

 

今回は

犯罪抑制に重きを置いていただいての設置となりました

七塚中央公園内数か所に防犯カメラを設置してあることを

現場確認してきました

 

なお

都市公園は市内数か所ございますが

随時必要な公園には設置となる方向性を聞いております

 

 

みなさんが楽しくあるための公園

プラス 安全安心である公園であることも大事です

 

まずは ご報告まで