7月23日

梅雨明け

 

毎日 暑い日が続きますね

 

外にいるだけで

汗がだらり・・・バテそうです

 

そんな中 イオンモールかほくさんでは

本来は冬場に使う

融雪装置を稼働させ

(雪を水で溶かす)

「打ち水」をしてくださっています

 

見ただけでも涼やかですね

 

ヒートアイランド対策として

地球温暖化対策として

打ち水を政府も推奨しています

 

日本古来の風物詩 文化でもある

打ち水ですが

涼をとるためのその昔の人々の生活の知恵

 

ひとときのものであるかもしれませんが

駐車場というのは 実に暑いのですが(路面の熱で)

こうして 本来ならば冬に使うものを

夏に違う利用をするという

イオンさんのありがたいサービス

 

 

明日も熱中症アラート発令しそうですね

十分気を付けて

健やかに過ごしたい夏です

 

 

 

今日の体調は

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する