7月21日

 

今日はえらい青空が広がっているなと思いましたら

昼前に

「北陸梅雨明け」と言うニュースが

 

本格的な夏がやってきましたね

 

午前の打ち合わせ

午後の会議の間

 

炎天下の下 溶けそうになったので

かき氷で涼を求めに行く

 

熱中症警戒警報が出ている日の

かき氷は身に沁みます

というか

生き返る

 

子どものころ

かき氷を食べると

頭キーンってよくなったなと

思い出す

 

 

そういえば

わたし最近

かき氷食べても 頭キーンとならない

 

冷たいもの食べてなる症状

頭キーンは

「アイスクリーム頭痛」というそうですが

冷たい物が喉を通過する場合三叉神経が刺激され発生する

伝達信号を脳が冷たさを痛みと勘違い

することで頭痛が起きる

または
口の中が急に冷えたため

一時的に血流量を増やして温めようとします

その際に 頭につながる血管が膨張することで頭痛が起きる

と言われています

 

 

自宅に帰り

息子に

その話をした

 

わたし

「最近 かき氷やアイスクリーム食べても

頭キーンにならないんだよね」

 

 

息子

「加齢のせいで神経鈍っているのでは」

と冗談で言われましたが

 

まさに 加齢のためではないかと

ちょっと心配

 

アイスクリーム頭痛がしないという

変な悩みを抱えております

 

ホントはお店の氷を削る質があがっているのかもしれない

が余計な心配をしてみたり・・・

 

これから本格的に暑い日が続きます

適度に涼を求めながら

健やかな夏を過ごしたいものです

 

 

 

 

 

最近感じる悩み

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する