7月17日

 

本日も 熱中症警戒アラートが出ていますね

連日の猛暑の中

石川県 富山県では

12日からの豪雨による浸水 土砂災害の復旧作業が

行なわれております

 

各地よりボランティアさんも入っていただき

ありがたく存じます

また被害に遭われた地域のみなさん

市の職員さんも連日の復旧作業おつかれさまです

 

わたしも毎日

市内のどこかの現場に入り

復旧のお手伝いしておりますが

ホントに この季節の屋外での作業は身体にこたえます

 

水害の災害ボランティアには何度も参加しておりますが

いずれも暑い時期です

 

かつて

岡山県真備の浸水災害ボランティアに行ったとき

熱中症になりかけましたので

(頭痛と手足のしびれ)

予防対策というのは

あれこれと経験をしたからようやくわかってきました

 

水分をしっかりとる

小まめに休む

梅干し 塩飴持参など

 

今回は地元の災害ということで

休むことなく毎日作業してますが

さすがに疲れていると思います

 

そんな時

わたしの身体が欲しがるのが

 

紅ショウガ

 

熱中症の原因のひとつには

塩分不足というのがありますが

紅ショウガは

たっぷりの塩分が入っていますし

さわやかな味が食欲を引き起こし

食べたくなーいと思っても

ご飯の上にちょっと乗せると

さくさくとご飯がすすむ

 

やみつきですね

 

暑い夏は

紅ショウガloveです

 

 

 

さて 本日も 暑い1日となりそうです

あちこちで復旧作業が行われるかと思いますが

お互いに熱中症に気を付けて頑張りましょう

 

疲れている日に食べるもの

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する