7月13日

 

昨晩の石川県 富山県にかけて伸びる

線状降水帯による水害は

かほく市でも浸水や土砂災害の被害がございました

 

今日は

浸水被害のあった地区にはいり

泥上げのボランティアに参加

 

 

こちらの地域では

ひざ下まで水が押し寄せてきました

 

地域の公民館または公共施設 駐車場 道路が

川の泥で大変なことになっておりましたので

地域の皆さんと力をあわせ泥上げ

 

 

今日は家の中またはお店の中まではできませんでしたが

家の中やお店の中の泥に使った被災ゴミは

後日になるかと思います

高圧洗浄機持ち込みで泥をながし

泥をかきあげ積む作業

 

水害の災害ボランティアには何度も行っておりますが

こんな身近で川が氾濫すること

 

地区の方とお話しましたが

「今まで経験したことがない」

気候が思う以上に変わってきていることです

 

今までは大丈夫は

通用しないということです

 

 

川の欄干に引っかかっている倒木を見れば

上流の土砂災害がわかりますね

 

 

頭から下まで泥だらけになりましたが

こうして泥上げのお手伝いをすることで

防災意識がより高まります

 

かほく市はまた今夜 大雨警報が出ております

引き続き土砂災害に気を付けていただきますよう

重ねてお願い申し上げます