レガッタの練習

 

レガッタ とは

原動機のない船を使った

複数の人数によるボート競技

 

かほく市のお隣 津幡町には

石川県津幡漕艇競技場

がありまして

 

毎年開催される(コロナ禍では 数年中止でしたが)

つばたレガッタには 毎年100クルーにも

及ぶ参加がある 津幡町や近隣の地域の

人気のスポーツです

 

今年 8月に

つばたレガッタが開催されますが

クルーにはいろんな「部」があり

 

議員の「部」っていうのもあるんですよ

 

かほく市議会でも今年度は1艇を出すとのこと

メンバーを選抜

 

わたしは応援

と思いきや

 

「コックス」やれ

とのこと

 

コックスなに?

の初心者ですが

 

調べますと

 

所謂 舵手(だしゅ)舵取り役ではないかー

わたしにできるのか?

 

ということで

しばらく練習で コックス修行

 

何事も経験

 

とりあえず おそるおそる乗船してみましたが

どっちを引けば右左に曲がるのかわからない

どこに向かうかわからない

声のかけ方もわからない

 

わからない

わからない

わからない

 

頭パニックになりながら

先生から

感覚―!

 

と言われる

 

知力体力というが

このスポーツに関して

特に 舵取りは感覚なのか・・・

 

考えるな 感じろ

@燃えよドラゴン

 

練習の間 燃えよドラゴンを拝聴しようと思う

 

しかし 日焼け止めは入念に