7月11日

 

本日 7月11日~20日まで

夏の交通安全県民運動 期間になります

 

 

↑詳しくはこちら

 

今回の運動の重点としては

こどもと高齢者の交通事故防止(北陸三県統一重点)

自転車の安全利用の推進(ヘルメットの着用と自転車保険への加入等)

飲酒・妨害運転等の根絶と運転マナーの向上

 

とあります

 

まもなく

子どもたちは

「夏休み」となりますが

 

 

毎朝 見守り活動していても

暑さによる気に緩みなのか

ボーッとして信号無視や児童も赤信号なのに

横断歩道渡ろうとしたり・・・

 

暑さの気の緩みからの事故も実は多い

 

ドライバーさんも子歩行者もお互いに気をつけたいところですね

(もちろん 書いている自分もですが)

 

暑さからくる

ぼんやりは疲れからといいます

 

気を引き締めるというか

疲れやだるだを感じたら

こまめに休むのが一番かと

 

今朝も児童と話していましたが

夏風邪が流行っているとか

これもボーッとしてしまう原因かと

具合悪い場合 無理せず休むこと大事ですね

 

いづれにせよ

お互いに気を付けて

夏を過ごしていきたいものです