7月8日

 

再び 能登半島珠洲市で震度3の地震がありましたね

珠洲市のみなさん大丈夫ですか

 

かほく市でも

いいメールかほくから

地震速報が来たと思います

 

『いいメールかほく』 【気象情報】
2023年07月08日21時37分
気象庁発表
2023年07月08日21時36分発生
石川県能登で震度3の地震を観測しました。
最大震度:震度3
地域:石川県能登

 

 

↑詳しくはこちら

 

で・・・

よく聞かれる

震源地 珠洲から遠いかほく市で

なぜ エリアメールが届くのか

 

というご質問ですが

 

市の担当部長さんのお話では

石川県では エリアメールの区分が

加賀地区 と 能登地区に 2区分されておりますが

「かほく市」は

どちらにも登録されているとか

 

つまり 二つの地域をまたいで

どちらもエリアに該当しておりますので

能登エリアのエリアメールが届くということです

 

考えてみたら

かほく市は ちょっと特殊な地域です

 

位置としては 加賀地方ですし

金沢市を中心とした 石川広域都市圏になりますが

選挙区は 能登を中心とした石川3区です

 

加賀なのか

能登なのか

まさに どちらもまたいでいる状態ですが

 

市民部長さん曰く

どちらエリアにも該当し

もしもの災害時に どちらの地域の危険予知ができること

これを機に

防災意識を高めていただきたいとのことでした

 

金沢地方気象台によると

地震は珠洲の北側に震源域が集中しています

引き続き わたしたちも地震 そして 津波 土砂災害など

そして 気になる大雨もありますので

気を付けたいところです

 

という 防災小話を