7月5日

 

 

調べものをしに

図書館へ

 

まだ 北陸は梅雨でして

じめじめ そして 蒸し蒸し

不快感が最強な7月

 

そんな時 図書館は

いろいろと調べものに

本を探す時間を費やす時間にぴったり

 

多くの市民のみなさんも

何かとご利用すること多いのではないでしょうか

 

図書館の司書さんは

季節や歳時記において

おすすめ図書を選ぶの天才ですよね

(その道のエキスパートなんで当然ですが・・・)

 

本来の調べたい本を忘れてしまうような

誘いの演出にまんまと引っかかる

 

「おすすめコーナー」には

じめじめ 蒸し蒸しをぶっとばす

爽やかな本をフュ―チャー

 

 

 

かき氷の写真集に

吸い寄せられる

 

見ているだけで涼しくなるという

かき氷写真集

 

食べていないのに

見ているだけで脳内かき氷

そして 日本の夏を代表する風物詩でもあるワケで

 

最近では

頭キーンとならないような氷の削り方や

フレーバーの種類も増えている

形や削り方にも

研究が進み

文化が進化している様を見ることができる

 

 

進化し続ける かき氷

 

はたと

我に帰る

 

調べものを無視して

かき氷写真集に熱中している自分に気づき

写真集の扉を閉じ

慌てて調べものの本を探す・・・

 

ですが

こうして

視覚から涼を与えてくれる

図書司書さんに感謝

 

 

 

7月に思うこと

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する