7月2日

 

ご縁をいただきまして

石川県内某所の

イワナ釣りイベントへ視察に行ってきました

 

こんな

良いところがあったんだ!

 

おそらく

秘境中の秘境であろう

 

石川県民 53年してますが

ここまで来たのは初めて

 

ご縁がないとなかなかこれないだろうなぁ

 

こちらには

川添いにいくつかの町は存在していませんが

ホントに住民票があるのは数名と

イワナ釣りの漁業組合長さんに伺いました

 

人の手がほとんど入らず

自然そのものを満喫できる秘境の地

 

 

わたしも 生まれて初めてイワナ釣りにチャレンジ

漁業組合長に手取り足取りご指導いただきました

 

というか

釣り・・・奥が深いですね

流れに沿ってとか

流れの緩やかなところに投げるとか・・・

優しくご指導いただきましたが・・・

終始「無」になれるという 釣りの醍醐味を経験させていただいた

 

ものすごく 楽しかったです

 

 

川の中に肉眼で イワナがいるの見えます

 

 

でっかいイワナ釣れますよ

 

 

釣れたイワナは 即 炭火焼で塩焼きに

自然界での楽しみですね

 

自然に親しむイベント

時間を忘れますね

釣りをしていると

集中力が高まるというか

もうこんな時間!となるか

 

忙しすぎて

自然に親しむことを忘れておりまして

頭の中も整理できなくなることもありますが

 

こうした

自然の中で過ごす時間は日常過ごす時間と違うかもですね

 

買ってくるのではなく

自分で釣って自分で食べる

サバイバルでもあるが

それが向上心にもつながる

 

あって当たり前なものがない中で

見出せるものが創造力をかきたてる

 

こちらに夏季だけお住まいのお母さんに

話を聞いてみた

 

「誰もいないから 話し相手は自然か動物」

 

動物とお話するそうです

そんな童話に出てくる話をしてくれるのも

非現実的だけど現実なのだ

 

焼きたてのイワナをいただきながら

便利な日常に生きている自分はどうなんだろうと

考えさせられる時間を過ごしてきました

 

かほく市でも

自然を生かしたイベントをという声がある

コンセプトは大事にしたい

いいヒントをいただいてきました