7月1日

 

明日 7月2日は

市民一斉海浜清掃(クリーンビーチ)の日ですね

 

 

↑詳しくはこちら
 
 
7月2日(日) 午前6時から7時まで
 ※小雨決行。中止の場合の順延はありません
とのこと
 
今朝 自宅近くの海岸を見に行きますと
防災担当環境課さんが事前準備をしてくださってありました
 
 
目印として
青い旗は
「燃えるゴミ」収集場
 
 
白い旗は
「燃えないゴミ」収集場になります
 
 
このような感じに
浜のいたるところに 青・白旗が立っておりますので
こちらを目印に拾われたゴミを分別収集していただけると幸いです
 
 
ざっと見まわしてきましたが
相変わらず 空き缶 ペットボトル
そして 海洋プラスチックごみが多いような気がします
あとは 漁具ね。。。
 

SDGsで申しますと

クリーンビーチは

14 海の豊かさを守ろう

というきっかけから

 

11住みつづけられるまちづくり

12つくる責任 つかう責任

13気候変動に具体的な対策を


の意識づけを意図としていると思います

 

クリーン作戦が何を意図としているのか

明確に市民のみなさんに または子供たちに

お伝えする必要はあると思います

 

 

どうか多くの市民のみなさま

ご参加ご協力お願い申し上げます