今年度4月より

申請可能となりました

 

がん患者補正具など購入費用助成事業

 

 

↑詳しくはこちら
 
 がん治療に取り組んでいる患者さんの
療養生活の質の向上や就労等の社会参加を支援するため
医療用ウィッグや乳がん治療による補正具の購入費用の一部を助成しています
 
さっそく
こちらの助成を受け
ヘアピースを購入の方から
感謝のお知らせが
わたしのところに寄せられました
 
治療に伴う
外見の変化をカバーすることを
アピアランスケア
と言います
 
医学的・整容的・心理社会的支援を用いて
外見の変化を補完し
外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケアということですが
 
治療による外見の変化から
「自分らしさ」を失う方もいると聞いておりますが
ビジュアル的感覚的な違和感から
様々な心配ごとがついてくるとも聞いております
 
病気は気から
 
常々 わたしはそう思っていますが
気持ちを失うことなく
前向きに治療や社会生活を送っていただけるような
アピアランスケアが
注目されている時代です
 
その
アピアランスケアの後押しとしての
助成事業です
 
かほく市内で必要な方がいらっしゃいましたら
ぜひ お伝え願いたいです