6月28日

 

かほく市気屋

ブルーベリーの種本ファームさんへ

こちらも

ブルーベリーがなりはじめ

ブルーベリー狩り

今年も楽しめるようになりました

 

 

こちらは

耕作放棄地を利用してブルーベリー栽培を行っている農家さん

 

 

ブルーベリー園内には 200本10種類のブルーベリーの木が

ちょうど今現在 実がたわわになり収穫体験ができます

 

 

今年も

奥さんにお話しを伺うことができましたが

耕作放棄地を開拓して

雑草の刈り取りや木材チップの調達

排水路の設置など準備

草むしりや鳥獣対策などに追われておられる

ご苦労を笑い話にしてお話してくださった

 

そして

無農薬の栽培であること

無農薬のご苦労話は

こちらの畑を見るとわかる

キレイに整備がされている

 

もちろん管理も

 

気屋のきれいな水はホタルが乱舞する川があるから

という話や

ブルーベリー園の中で

暑いはずなのですが

山から涼やかな風が吹いてきて

「暑い」と感じない

 

朝起きて 草むしりして 管理して

お客さんを出迎えて・・・1日忙しい

定年退職してぼーっとしとらんと

こうして汗して働いとるから私ら元気ねん

奥さんがこう話す

 

気屋は長寿の町らしい・・・

それはこうして恵まれた里山を生かして

様々な活動をされているからとお話の中で理解ができる

 

 

今日は早速

ブルーベリー狩りしてきたブルーベリーで

ブルーベリーチーズケーキを焼いてみた

(息子のおやつ&友人へ差し入れ)

 

 

そのまま食べても美味しいのですが

自分で加工するのも一つの楽しみ

 

 

 

種本ファームさんの営業時間などは↑

こいのぼりが目印で

こいのぼりがたっているときは営業中です

 

今週は雨だから 営業してないかも?

とりあえず↑までお問合せください

ブルーベリー狩りは8月上旬まで楽しめます