仕事を終えて

整形外科

やっぱりいってきました

 

日曜日

ジョギングしていて

うかつにも

コケてしまいました

 

肩は打撲で青タン

膝はすりむけて2か所擦り傷

手をついたので

それで胴体は守れたと思ってましたが・・・

 

なぜか

だんだん 胸の下の肋骨

つまり あばらあたりがズキズキと痛い

 

とくに くしゃみしたら

飛び上がるほどの激痛

 

なぜ?

コケたとき

胴体は守ったはずなのに

 

おそるおそる

かかりつけの整形外科さんでレントゲン撮って診ていただくと

 

肋骨にヒビが入ってました

(所謂 肋骨骨折)

 

 

なぜー-----?

とドクターにお聞きすると

初心者ランナーにありがちな

胴体を守るために肘をまげて手をついたとき

地面の衝撃が肘につたわり

肘で自分の肋骨をついてしまった

というワケ

 

ドクターが

わたしがコケた姿を再現してくださった

(ドクター実演)

 

胴体を守ろうとしたことが

逆に 肋骨を傷つけてしまったわけで・・・

 

つまり 自損。

 

とほほ

 

全治2~3週間

 

コルセットしてねー

コルセットいただいてきました

 

 

人生初のコルセット姿

 

これからは

正しいコケ方の練習もしないといけない

 

※わたしの肋骨意外は元気なのでご安心ください