日陰はオアシス

 

6月27日

 

雨上がりですが

朝から日差しは強く蒸し暑いですね

 

本日の石川県の

熱中症指数 「警戒」

 

今朝の見守りも

東から刺す強い日差しの中を

児童たちは プールバック持参で

「暑い~」と口を揃えて登校してきました

 

お手持ちのプールバックを見て

うらやましく感じる見守り隊のおばさんですが・・・

 

これからの季節

全国の見守り隊のみなさんも

炎天下の見守りには熱中症には気をつけていただきたい

 

わたし自身もですが

帽子をかぶり 首にクールタオルを巻き

時には肩かけ扇風機も必要になって来る日もあります

 

そんな中でも

オアシスは

 

「日陰」

 

 

わたしが見守りしている国道の交差点は日陰が少ないのですが

唯一のオアシスが

「電柱の影」

わたしの身体を頭から足まですっぽりと陽のあたりを避けてくれる

 

電信柱の存在がありがたく感じる時期となりました

 

これからは

電柱の影にお世話になり

見守り中は

熱中症予防していきたいです

 

 

 

↑厚生労働省より

 

 

6月ももう終わり

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する