6月25日

 

隣町 宝達志水町の大規模な防災訓練という名の

防災イベントに参加してきました

 

体育館の中 外をフルに活用して

災害時における働く車大集合

 

自衛隊のみなさま

企業のみなさま

消防団のみなさま

各ボランティァのみなさま総出の

防災イベント

 

その中でも

気になった

段ボール簡易ベット

 

「寝心地確認してもいいですよ」

職員さんに言われたので

遠慮なくベットに横たわる・・・

 

東日本大震災を教訓に

避難所での「雑魚寝の風景をどうにかしたい」

と開発された

段ボール簡易ベット

 

珠洲地震のとき

炊き出しに行った際避難所に設置してあるのは見ましたが

実態に横たわり寝心地を確認するのははじめてです

 

段ボール簡易ベットの利点とは

床との間に空間ができて温かくて低体温症対策になる

段ボールの高さや弾力によって就寝時のストレスを減らせる

寝返りや起き上がりがスムーズになり

エコノミークラス症候群対策も期待できる

(高齢者の足の不自由な方にはいいですね)

 

また

間仕切りも段ボールでセットで設置できるということで

プライバシー保護や感染症対策に良いのではということが

考えられますね

 

しかも

軽いし女性でも持ち運び

組み立ても簡単であること

 

横たわると

固くなくほどよい柔軟性があり柔らかいではないか・・・

 

非常時ですから

なかなか寝付きにくいかもしれませんが

少しでも普段の生活に近づけるようにと考えられているんですね

 

 

しかも 足元もしっかりしていて

崩れることもなさそうです

 

初めての経験は

最初に「不安」はつきものですが

一度経験してしまったので大丈夫かと

 

そう思うと

防災訓練や防災イベントに参加して

知らないものにふれて

経験することは大事ですね

 

 

なお 宝達志水町ではペット同伴避難所が認められていまして

今日はペットちゃんと一緒に避難訓練に参加した町民の方が

ワンちゃんと一緒に同伴避難訓練に来られていました

 

 

※飼い主さんの許可を得ています

ワンちゃんも飼い主さんと一緒で安心ですね

 

今日はいろいろ経験させていただきまして

ありがとうございました