あちらこちらで

七夕飾りを見かけるようになりました

 

気づくと

すでに6月末

やがて梅雨が明け

本格的な夏がやってきますね

 

ここ数年 コロナで

あらゆる季節を感じるイベントが中止になっていましたが

日本の良さは

「季節」があるということ

それに付随して

日本人は季節折々の楽しみ方を知っていますよね

 

 

今年は 七夕茶会 開催されます

 

7月2日(日)10:00~13:00

かほく市中央図書館2階 茶室にて

 

※中学生以下無料 高校生以上300円

 

七夕は

笹の節句または星祭とも言われ

五節句の一つですね

 

京都では

七夕のお茶会といえば

貴船神社の水まつりや七夕神事があります

そんな中でも

茶道体験古都で七夕の季節を感じるということも

大切な行事

 

茶会で

夏を感じる

お道具や茶器 お菓子 お花 掛け軸・・・

ちょっと座って見て肌で季節を感じる

 

おもてなしというのは

そういう季節を感じる「演出」であると思うんですよね

 

ですので

茶会って

おもてなし文化の源であると思います

 

といいましても

わたしも茶道は習っていた経験があるから言えることですが

久しぶりに座ると

やはり落ち着くことあります

 

涼しく夏を感じたい方はぜひご参加されてみてください

 

https://www.city.kahoku.lg.jp/library/index.htm

お申し込みは↑かほく市中央図書館まで