6月12日

かほく市議会 6月定例会が開会となりました

 

 

 

会期は

6月12日~6月29日までとなります

 

市長さんから

提案説明の前の挨拶で

珠洲市での地震でのお見舞いの言葉

また

かほく市消防本部や職員の方が

災害救出や片付けにお手伝いに行かれていた件

コロナ5類移行について

これまでのコロナ禍においての対応と今後について

お話がございました

 

今定例会から

マスク着用なしでもOK

議場の演台または質問席のパーテーションが取り外され

コロナ前のスタイルとなりました

 

けして元に戻ったワケではありませんが

感染症まん延を経験したわたしたちは

経験したことから学ぶことがたくさんあったのでは?

と市長さんのお話を伺いながら考えておりました

 

元に戻ったのではなく

前に進むワケです

 

定例会 議案説明でも

時代に沿う必要なものばかりかと思います

 

例として

3月議会 一般質問で提案した

こども食堂の支援事業が盛り込まれておりました

 

市内のこども食堂2グループについて

これまで立ち上げまでお手伝いしてまいりましたが

現在はフードバンクさんやフードドライブ

ご寄付 または市内のスーパーさんで安価でお肉などを

購入できるご配慮をいただいておりますが

 

物価高騰や燃料費高騰で厳しい状況でもあると思いますが

そんな中

ボランティアさんをつどい

明るく元気に必要としている方々に

食事を提供されています

 

昨日行われた

子育て支援フェスティバルにおいても出店され

「こども食堂」を知らない子育て中のみなさんに

知っていただき

 

「行ってみたい」

という声もあり

おつなげした次第です

 

また

あるグループの方からも

夏休み中限定のこども食堂を運営したいという

ご相談をいただいておりまして

運営に際して

お手伝いさせていただく方向です

 

こども食堂は

食べ物をゴミにしない

という理念から必要としている方に食べていただく考え方で

環境問題にもつながるんですね

 

こうした支援事業があがってきたことは

わたしとしては喜ばしいことです

 

その他

防災について 市民のみなさんに防災意識を高めていただけるような

新しい事業や

教育に関しても

おかげさまで人口が増えているかほく市ですので

あらゆることが拡充となる議案が盛り込まれておりました

 

会期中 慎重審議させていただきます

 

 

なお 今日 住みよさランキング2023発表でしたね

いつも 6月定例会中に

発表となっていますが

今年は かほく市24位ですか

 

このデータがすべてではありませんが

また1つ分析できるデータだと思いますので

興味深く拝見させていただいております