6月12日

 

昨日 予想通り 北陸梅雨入りしましたね

6月 梅雨と言えば

イメージするお花は

あじさい(紫陽花)ですが

かほく市中央図書館横には

知る人ぞ知る「鶴亀あじさい園」があり

6月中は密かに目を楽しませてくれます

 

 

あじさいと言えば

紫陽花や はなだにかわる きのうけふ

    (花だに変わる 昨日今日)

@正岡子規

 

社会のあり方について

正岡子規は紫陽花に例えた俳句ですが

 

直訳しますと

世の中はどのようなことでも

止まることなく すべては動いている(流動的)

止まること 現状維持を良しとするのではなく

その変化を受け入れ楽しまなくてはならない

 

時間の流れや

季節の流れに

柔軟に対応することを

正岡子規はあじさいの花に例えたのでしょうか

 

時間の流れに抵抗することは無理ですし

「昔は・・・」

と言うよりも

今はこんな時代なんだなと

変わったんだと肌で感じて受け入れることができるかどうか

 

抵抗すると

キツイじゃないですか

余計な力入りますが

ここは素直に抵抗しないことも必要ではないかと

 

なぜなら 

時間は止められないものですのですから

 

何れにせよ 流動的に対応していくことも大事なのではないかと思う

 

さて

そんな本日から

6月定例会が開会になります

議会での提案議案も時代の流れに沿ったものと存じております

また

時代に沿った必要なことをこちらも提案する

準備をしてきております

 

若い世代の方から

市議会議員になりたい

興味があるという声をいただいています

 

議会にご興味ある方は傍聴されてみてくださいね

 

 

↑詳しくはこちら