参加者アンケート結果

 

やさしい地域猫のススメ(地域猫セミナー)

アンケート調査ができましたのでご報告いたします

(アンケートにご協力いただきましたみなさま

ありがとうございます)

 

かほく市内の参加者46%

かほく市外の参加者54%

 

 

↑5月28日開催 地域猫セミナーレポートはこちら

 

 

参加者の年代

 

 

地域猫を知っているかに

94%がご存じであるとか

 

 

また野良猫で困ったことについては

 

〇猫にエサをあげていたら

妊娠して赤ちゃん4匹生んで里親を探すのが大変でした

〇家のの猫とけんかする

〇前の家の畑にうんちがされる

〇野良猫が近所で出産をした

〇公園の猫がいじめられていた

〇行政に野良猫の対応をお願いするも、まったく動いてくれなかった

〇エサやりするとカラスやタヌキが来る

〇発情期のなき声

〇地域の理解や知識を上げていく必要がある

〇道路への飛び出し

〇捨て猫の保護をどうしたらよいか困った

 

 

セミナーの感想

 

〇YouTubeで保護猫の動画を見て関心があったので来ました。

行政によって対応に差があることを知りました。

〇金沢市が殺処分を3年間していないことが嬉しい。

〇かほく市が進んでいることが嬉しい。

〇簡単に猫、猫と思ってましたが1匹でも幸せになるよう一生懸命頑張っている人たちが

いることを知り応援したくなりました。

〇一人で地域猫活動しています。

セミナー内容にある猫のせいでなく人間の問題です。

〇かほくの猫の会、がんばれ。

〇大変勉強になりました

〇町会、行政の理解が壁であると思いました。

〇猫をいじめたら罰金100万、懲役刑があると知り驚きました。

〇野良猫のことよく知ることができました。とても良い活動で感動いたしました。

〇町会長さんの体験談が参考になりました。

〇猫の会の活動、地域猫について知れてよかったです。

〇進行、内容がわかりやすかった。

〇かほく市に住んでいます。

地域猫活動を知りたくて参加しました。皆さんの活動に頭下がります。

 

野良猫(地域猫)について

様々なご意見をいただきました

 

行政により 野良猫の課題について

向き合い方がそれぞれに違うことは見えてきておりますが

かほく市は

猫の会さんという市民団体が積極的に

市民の皆さんのお悩み解決にボランティアで動かれています

 

かほく市役所の担当者さんと一緒に

連携をとり ひとつづつ考えながらできることを

されておられます

 

猫でお悩みの方がおられましたら

まず 市役所に そして 区や町会長さんのご理解も必要です

相談しやすい体制つくりも課題だと思いますが

こうして お一人お一人が知識として知っていただくことも大事であると

考えます

 

この度は 地域猫セミナー開催をしてくださいまして

かほく猫の会さんには感謝申し上げます

 

また アンケート結果をご覧になり

それぞれに 野良猫問題(地域猫活動)について

お考えいただけると幸いです