ツタンカーメン

というお豆(えんどう)

 

伝説では

エジプトの有名なツタンカーメンの古墳から

出土したと言われているえんどう豆という・・・

 

 

地元農家さんの産直市場で販売されていた

すでにさやから豆だけだしてありますが

さやが紫なんで

紫えんどう言われることもあるそうですが

 

古代エジプトにロマンをはせることができる?えんどう豆

 

えんどうご飯にするときは

炊き立ては白いけど

時間をおいて寝かせたら

豆から紫色のエキスがにじみ出て

ご飯は赤くなるということでやってみた

 

夕べ炊いて

一晩寝かせておくと

 

 

写真ではわかりずらいかもしれませんが

ほんのり赤くなっている

 

豆も 炊いたら赤くなるんですね

 

炊くときは 塩と塩糀と昆布だしだけで炊いてます

古代エジプトのDNAを食する

 

大ぶりのお豆は ほくほくで味わい深く

食べ応えがある

 

 

息子のお弁当にも詰めときましたが

彼にはこの古代のロマンの味がわかるかな。。。

 

地元の農家さん産直市場では

珍しく面白い食材に出会える

好奇心かきたてられますね

本日のおうちごはん

 

 

 

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する