5月25日

 

珠洲市へ災害ボランティアに参加してきました

 

5月5日

石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.5の地震が

発生し珠洲市では震度6強を観測し

同じ日に震度5強の揺れも観測するなど地震が相次ぎました

 

被害のあった珠洲市では

家の片付けや災害ゴミ出しなど

当初災害ボランティアの募集は

奥能登2市2町の住民に限定でしたが

現在は人手不足が深刻化し

そして

時間が経つにつれ

片付けを必要としている方のニーズの多さがわかってきたことで

現在は 県内全域の方に災害ボランティア募集をしています

 

 

↑災害ボランティアについてはこちら

 

 

↑石川県庁発 ボランティアバス運行についてはこちら

 

まだまだ 片付けが必要としているお宅があること

災害ボランティア不足ということで

参加してきました

 

 

珠洲市社会福祉協議会前での災害ボランティアセンター

(石川県内から社会福祉協議会の職員さんが応援に来られています

もちろん かほく市の職員さんも参加)

 

これまで 岡山県真備 福島県いわき市 石川県小松市などの

災害ボランティアに参加し災害ボランティアセンターの運営を

勉強させていただいてきました

 

今回も オリエンテーションからマッチングまで

速やかに職員さんが対応してくださいました

 

 

まずは受け付け

ボランティア保険に加入かどうか確認し

(ボランティア保険に入られていない方はボランティアセンターで加入できます)

名札に名前記入

 

 

マッチングスペース

 

受付後は 災害ボランティアコーディネーターさんにより

チームを作ります

ボランティア依頼のあるお宅の書類を見てミーティング

お宅の住所 地図 

「何をお手伝いしてほしいのか」書類に書いてあります

 

今回は地震による被災したお宅の片付け

災害ゴミ出し がれきの処理など

 

 

被災したお宅にお邪魔して

被害の大きさを目のあたりにしましたが

胸が痛むこともありますが

この経験から学ぶこともたくさんあります

 

災害ボランティア依頼者の方とも

様々お話を伺うことができました

 

どなたも

前向きに 災害と向き合おうとしているお姿に

人間の強さを感じました

 

がれきの処理 ゴミ出しに汗を流し

改めて 災害について考えることができます

 

 

しかし 今日は暑かった

災害ボランティアに参加して気を付けるのが

ボランティアに行っているのに

自分が倒れないこと ケガしないこと

 

熱中症に気を付けながら

休み休み

そして ガラスの破片もありますので

ケガしないように注意をしなければなりません

 

ということで

1日 無事に作業を終えて帰ってきました

 

続きは②にて