5月20日

 

実家の法事でした

コロナも5類となったということで

県外の親戚も集まっての法事

 

その後 一同で能登の温泉に

せっかく石川県に久しぶりにお越しですので

道中観光案内

 

車でのドライブと言えば

羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイですが

ちょうどSSTR2023と重なり

ライダーのみなさんが続々とバイクで千里浜を颯爽と走る

姿をたくさんみました

 

そんな中

羽咋市の千里浜ゴール地点には

海洋ゴミアートが展示されています

 

 

美しい千里浜を守ろうと

羽咋市では市民団体をはじめとしたボランティアのみなさんが

クリーン作戦をよく行われていますが

SSTR2023もありますので

常にクリーン作戦が行われているように思います

 

ゴミ拾いしてもしてもしても

流れ着く海洋プラスチックごみ

 

 

こうして 前衛的アートにすると

考え深いものがありますね

 

奇しくもですね

ただいま開催中の

G7広島サミットでは

2040年までに追加的なプラスチック汚染をゼロにする目標に合意

ということですが

 

 

海洋プラスチックごみに関しては深刻です

 

海洋ゴミアートは

日本海の外浦海岸に大陸から流れてくる

プラスチックゴミの漂流物で作られています

 

作品を通じて

環境問題にも警鐘を鳴らしている

 

 

能登半島は海に囲まれた

海と共に生きる地域

 

海ごみアートを通じて

「環境問題」を考える時間を持てるのではないでしょうか

 

アートは

言葉にできない思いを

形にする

クリエィティブなことでありますが

 

わたしの好きな言葉に

time is art

というのがありますが

まさに そういうこと

 

観光して素敵なところも見ていただきながら

影にあるものも言葉にはしないけど見てわかる見える化

それぞれにお考えいただけたらなと思います