珠洲市での

炊き出しですが

 

防災釜を使ってみました

 

一応 防災士ですが・・・

反省点がここでわかった

 

防災釜 使ったことなかったこと( ;∀;)

 

これいかんですわ

 

防災士という知識を伴う資格は保持していても

実地が伴っていない

 

これ反省ですわ

 

 

もし 災害があり

急を要するときに

炊き出しをしなければならないとき

どうするのか

パニックにならないかー

 

組み立て簡単と書いてありますが

始めてパーツを見た人には

困るかもしれない

 

と思えば

事前に使ったことあるという経験は必要

 

今回は大学生二人がボランティアに参加してくれたので

重いパーツを出してくれましたが

女性では難しいかもしれないなど考えるワケで

 

こうして

炊き出しに参加して

防災釜の組み立て方

火の付け方 めちゃくちゃ勉強になった

 

ということは・・・

我々も

避難訓練で 防災釜の組み立て方や炊き出し訓練大事やなと

思った

 

 

帰りは

道の駅すずなりで お買い物

 

 

 

すずなりの塩ソフト

 

珠洲市ではまだまだ

片付け作業を行っております

 

今日は暑い日になりそうです

熱中症にお気をつけていただければと思います

 

 

珠洲市ボランティアセンターについては↑

 

この経験をいかし

防災力を高めていきたいものです