5月10日

 

地震により被害を受けている

石川県珠洲市に行ってきました

 

以前 余震が続き油断できない状況でありますが

お姑さんのご実家が珠洲市

ご兄弟もご親戚も多くお住まいのこと

 

毎日 余震の中

家の片付けに明け暮れていらっしゃることと思います

 

かほく市から

お姑さんを車に乗せて2時間で珠洲市

 

お姑さんのご兄弟のお宅で

現在の状況や様々なことを聞いてきました

 

地震に便乗した詐欺が横行しているとか

高齢者ばかりだから騙されやすいのではないか

むやみに電話がでられないなど

市からも注意喚起がされているようです

 

 

↑珠洲市役所より

 

災害後の住宅修理トラブルについて

全戸配布にて注意喚起されております

 

 

 

こうしたことがあることも

わたしたちは知ることが必要ですね

 

さて

市内では ボランティアさんが

災害ゴミの片付けなど

汗をかいておられますが

 

珠洲市社会福祉協議会では

災害ボランティア募集は 奥能登2市2町在住者 団体という制限がございますので

わたしは現在参加できません

 

なにかできることはないか

と思いますが

お姑さんと珠洲市でお買い物をすることだね

ということで

珠洲市内でお買い物して帰ってきました

 

珠洲市応援で

ふるさと納税や災害義援金も受け付けていますね

応援のあり方はさまざま

 

 

珠洲市の名物 たいこ饅頭

 

これ以上 被害が広がらないことを願ってやみません

 

 

がんばれ珠洲市