5月5日

14時42分

石川県珠洲市で最大震度6強を観測する地震がありました

 

ウェザーニュースより

 

地震時は

かほく市内におりましたが

いきなりスマホから地震速報エリアメールが

鳴り響き

そのあと

防災無線が放送され

その数秒後に震度4の揺れ

 

あちらこちらから

LINEやSNSのDMから

「大丈夫ですか?」の連絡ありがとうございます

わたしは無事です

 

かほく市において

現時点では被害報告を受けていないとのこと

市役所に電話して確認をいたしました

 

そして

息子が七尾市に勤務しておりまして

息子に連絡

息子も無事でした

 

震源地である珠洲市に親戚が多いのですが

親戚も無事

ただ 家の中がいろんなものが落ちてきて

後片付けが大変だと聞いております

 

さて

今後 1週間は同規模地震に気を付けるようにと

気象庁からの発表ですが

GW中ともあり

お出かけされている方

または

親族と集まり楽しんでいる方もおられることでしょう

 

特に

火に気を付けたいところです

その昔は

地震が来たら火を消せ

という教えですが

昨今は 

グラッときたら身の安全」

次に「火を消せ」については

「落ちついて火の元確認 初期消火」

「揺れがおさまってから、あわてずに火の始末をする」

となっています

 

ガスですが

最近は震度5以上の地震

自動的に供給がストップします

あわてて消すことで

熱湯などで火傷する場合がありますので

とりあえず揺れが治まってからでお願いします

 

ともあれ

今後の地震について注意をしたいところです

GW後半 天候も悪化するでしょう

 

どうか

今のうちに安全を確保する行動をとっていただきたい

(一応 防災士です)

 

いずれにせよ

油断ができませんので

揺れが大きかった 珠洲市 能登町 輪島市など

心配です

 

被害が広がらないことを願います

 

かほく市民のみなさまも

備えあれば憂いなしで

準備をお願いいたします

 

今夜は安全を確保しておやすみいただきたい

 

心配なことありますが

 

心配とは

心を配る

 

防災減災に心を配っていただきますよう

お願いいたします