イケてる

 

素晴らしい かっこいい 魅力的 しゃれている 面白い

@語源由来辞典

 

別の意味では

気が利いている

という理解だそうですね

 

気が利く

には

①細かなところまでよく気がつく、心が行きとどく、気転がきく 

②しゃれている。いきである。おつである。

と二つの意味があるそうですが

 

どちらにせよ

隅々までも見通し

そこに対する努力を惜しまないことだと思う

 

 

もっというと

シャレている

というのは

物事にこだわらないこと を言うワケで

 

本市においては

定住促進策も進み移住されている方が多い

人口も微増中

 

ということは

多様な考えをお持ちの方が増えているワケで

イケているか?

と言われると

 

多くの方に目配り気配りは必要であろう

(ご意見を吸収する力も)

 

そしてもうひとつ

 

物事にこだわらない

という意識を持つことではないだろうか

 

移住者の方と

お話する機会が多い今日この頃

住み続けてもらうための

 

イケてるかほく市を

さあ どう作るか

 

今までどおりではなく

こだわりを捨てることで

イケてる素敵なまちにもっとなるのでは?

 

移住者の皆さんのお知恵や経験から

見聞を広めさせていただいている